ウォーターサーバー生活

 我が家では東日本大震災をきっかけに、ウォーターサーバーを設置しました。
もちろん会社や、病院、薬局などで飲んだことはありましたが、なかなか自宅には思い切りがありませんでした。
それまでは蛇口一体型の浄水器の水を飲んでいましたが、ニュースでも心配な報道等があったので自宅に設置しました。
 設置して早三年、飲料用や料理用としてなくてはならないものになりました。 朝起きてから、夜寝る前に体によさそうな気もして、家族各自一杯は飲むようにもしています。
 この各自それぞれ自分でやるのがとてもありがたいです。
設置当時子供は一歳半でした、最初は親がコップに注いでいました。
チャイルドロックがついているのでお湯に関してはそれ程心配はありませんでしたが、成長と共に自分自分でとなりました。
なんと朝起きるとコップに並々と注ぎ「おはよう」と共にベットまで持ってきてくれたり、ウォータサーバーに張り付いてお水でジャブジャブ遊んでんでしまったり・・・
 そのお水お金がかかっているんです・・・とへこむ時期もありましたが、今ではきちんと使えるようになりました。
お水が冷たいと感じればお湯を足して入れるようになり母としては、嬉しい限りです。
 コーヒーを入れたり、ドリップするに丁度いい温度だと思います。夫も朝からチャチャッとやってくれます。
ありがたい限りなのですが、甘えています。
 我が家で使っているのはコスモウォーター、基本は九州大分のお水ですが、京都のお水も使ったりします、シールを集めお水をもらったりしています。このお水飲みたいなの他に使い終わったらペシャンコにしてペットボトルと同じように資源ゴミに出しています。子供も小さいので安心して飲めますし使い続けると思います。何より楽ですから。
参考 ウォーターサーバー料金安い

いつから黒くなったのかわからない毛穴の黒ずみ

鼻の頭の毛穴の黒ずみについてここ数年前から悩んでいます。私は肌が白くもありませんが、黒くもありません。

 

ちょーど小麦色より少し白いぐらいなのですが、ここ数年前からどんどん黒ずみが目立ち始めています。取りあえず鼻パックをしているのですが、使い方がいまいちわからないので、気の向いた時に使っています。

 

使用時はCMで見た時ぐらいのゴミが取れます。本当に毛穴の黒ずみが立っているみたいで、気持ち悪い反面少し爽快感があり、ニキビの後に取れるやつみたいなものがポンポンとしているのを、すぐには捨てずに眺めたりしています。

 

ただ、鼻パックをするには使用期間を守らなければ意味がないと友達に言われ、2,3日に1回をずっと行わなければいけないとのことでしたので最近は鼻パックの使用率が減っています。本当に黒ずみが取れるわけでもなく、ゴミを取っているうちに鼻の頭の毛穴が大きくなるだけの様な気もしています。

 

中学生の頃から爪と爪で無理やり毛穴のゴミを取る方法が流行っていました。大人になっても同じ方法をやったりもしています。大きめのゴミが取れる時はニュルッとした感じで塊が取れるので、これまた爽快感があるのですが、年々年を取るにつれて鼻の頭が傷ついていき、血が出るのは当たり前になって、次の日に、鼻怪我でもした?と言われるようになってからは恥ずかしくなってやめることにしました。

 

泡洗顔も試していて、こすり洗いをやめて泡で流すように洗っていますがこれもまた効果が表れていないように感じます。今後も黒ずみは進んでいくと思うのでこれ以上黒くなっていくのは非常に困っています。そろそろ洗顔石鹸なんかにもこだわってみようかなと思っています。
参考 毛穴汚れ洗顔

更新履歴